HOME > 学校案内 > 生徒の声

学校案内

生徒の声

生徒の声

私はものづくりとビジネスの授業の一環で本牧館というパン屋さんとコラボして商品開発をしました。最初は、「まだこの世にないパン」と言われて、案を出すのに苦労しましたが班の中でいろんな意見を出し合い、良いパンを開発でき、商品としてお店で売ることができました。ひとつの商品を開発する大変さ、売る大変さを学ぶことができ、自分にとって良い経験になりました。
『総合ビジネス科 2年』

生徒の声

私はキャリアガイダンスの 授業を受け将来の自分がどうあるべきか、そのためにはどういうことをすべきか考えることができました。夏休みにインターンシップと大学のオープンキャンパスに行き、そこで自分の進路が見えてきました。キャリアガイダンスと普段の授業で学んでいることを生かして自分の決めた進路に向かって羽ばたこうと思います。
『総合ビジネス科 2年』

生徒の声

僕は将来ものづくりの仕事に就きたいと思っています。ですので、少しでも自分の技術を磨きたいと思い機械科を選びました。2年生では1年生のときよりも機械のことに関して専門的な知識を学ぶことができるので、将来の職業選択の幅を広げていきたいと思います。
『機械系 2年』

生徒の声

私は中学生の時に理科の実験に興味をもち高校に入ってもっとさまざまな実験をしてみたいと思い、この高校を選び、そして化学系に進みました。総合技術科ということもあり男の子の人数はとても多いですが、自分の好きなことを学べ、とても充実した日々を送っています。
『化学系 2年』

生徒の声

僕は機械系に入りました。将来は鉄道会社に入ろうと思っています。そのために資格を多く取り、部活動も頑張り、文武両道に取り組みたいと思っています。この学校では、普通科の高校では体験できないこともたくさん学ぶことができて感謝しています。
『機械コース 3年』

生徒の声

僕が電機系を選んだ理由は電機系を卒業すると第二種電気工事士の筆記テストが免除になるからです。僕は結局在学中に取得することができました。それも先生方が資格の補習を丁寧に教えて下さったからです。
『電気コース 3年』

生徒の声

化学系では教室の授業と化学の実習が結びついているので自分で内容をよく理解することができます。先生方も疑問点を質問するとすぐ教えてくださり、化学をより深く知ることができます。化学が好きな人、興味のある人にぜひ来てほしいです。
『化学コース 3年』

生徒の声

僕が理工応用コースを選んだのは、専門的知識を蓄えた後、普通科目を勉強して将来働ける職種をより多くし、選択の可能性を増やしたいと思ったからです。さらに、知識が増えることで様々な分野で応用が広がると期待しています。
『理工応用コース 3年』

生徒の声

私の選んだ会計・情報系の魅力は、1学年までに学んだ簿記などの専門分野について、さらに深い知識を身につけられるところです。内容は難しくなっていきますが、より多くの資格にチャレンジできるので、将来にもきっと役立てることができると思います。
『会計・情報系 2年』

生徒の声

私はもともとハングルに興味があったので、ビジネス経済系を選びました。他には、広告と販売促進で企業の方と商品開発に取り組んだり、とても興味深い授業があるのもビジネス経済系の特徴なので、将来にしっかり活かせるように頑張っていきたいと思います。
『ビジネス経済系 2年』

生徒の声

僕は流通実務コースを選びました。なぜなら僕は将来、販売やサービス系の仕事に就きたいと思っているからです。そのために必要なビジネスマナーなどを学ぶことができるコースなので、自分の進路の夢の実現のためにも一生懸命勉強したいです。
『流通実務コース 3年』

生徒の声

ビジネス応用コースでは、商品を売るために必要な知識を学ぶことができます。商品開発という授業では商品のアイディアを考えたりするので、「その能力を身につけたい。」「将来に活かしたい。」と思いこのコースを選びました。
『ビジネス応用コース 3年』

生徒の声

私が商業実務コースを選んだ理由は、将来、一般企業の事務系の仕事をしたいからです。このコースではそのために必要なスキルを身に付けることができます。商工の良いところは、就職に有利な検定や資格を取得するチャンスが多いことです。そして小さい頃から続けているダンスのインストラクターにもなりたいので、その2つの夢のために日々努力をしています。
『商業実務コース 3年』

生徒の声

ぼくはさまざまな資格を持っていますが、参考書を読んだらすぐに問題を解くという勉強法を行っています。この勉強法で甲種危険物取扱者という資格を取得しました。資格は将来の可能性を広げてくれるので、ぜひ資格を取ることをおすすめします。
『総合技術科3年』

生徒の声

ぼくが電気系を選んだ理由は、父が電気関係の仕事をしており、その関係で僕も興味を持ったからです。  1年生の時は主に配線したり、パソコンを使ってプログラミングなどを学んだりしました。授業では、先生方が丁寧にわかりやすく教えてくださるのでとても助かっています。
『電気系2年』