HOME > 学校概要 > お知らせ

お知らせ(平成30年度)

平成30年度商工祭のお知らせ

10月27日(土)、28日(日)に平成30年度商工祭が開催されます。一般受付が、27日(土)は11時~14時30分まで、28日(日)は10時~14時までとなっております。商業・工業だけでなく、文化部やPTAの出し物も豊富に、本校ならではの企画が目白押しです。進路相談コーナーも設けており、中学生の方や保護者の方々からの進路相談も受け付けております。商工生のつくり上げる文化祭にぜひご来場ください。また、自家用車でのご来場はご遠慮ください。たくさんのご来場お待ちしております。

昨年度の商工祭の様子

平成30年度オープンスクール終了

 9月22日(土)に行われましたオープンスクールは、約140名というたくさんの方にご来校いただきまして無事に終了しました。授業風景や部活動見学など商工生の学校生活を垣間見れたことだと思います。ご来校していただいた皆様、ありがとうございました。

2学年第3回進路ガイダンス

9月21日(金)に、2学年を対象に外部から講師を招いて進路にかかわる講話をしていただきました。生徒は自分の希望する進路ごとに各教室に分かれ、進路の実現のために今何をするべきかなど、熱心に話を聞いていました。

2学年第3回進路ガイダンス 2学年第3回進路ガイダンス2 2学年第3回進路ガイダンス3 2学年第3回進路ガイダンス4 2学年第3回進路ガイダンス5

陸上競技部、新人戦の結果

 9月15日16日に行われました、新人戦神奈川県大会において、本校2年生の服部さんが女子槍投げで4位、1年生山口さんが14位と素晴らしい成績をおさめました。今後も他の選手の様々な種目で活躍が期待されますので、応援よろしくお願いします。

合唱部の写真

合唱部の活動

 先日9月8日に行われました保土ケ谷高校の文化祭に、商工高校の合唱部が参加させて頂きました。保土ケ谷高校と商工高校の部員での合同発表ということで、今年もお世話になりました。毎年双方の文化祭で合同発表を行っています、次は10月28日の商工祭で合同発表となります。合唱部の素敵な歌声の他にもダンス部や演劇部、バンドや吹奏楽など多くの発表もありますので是非お越しください。

合唱部の写真

黒岩県知事との対話の広場

 平成30年9月5日(水)午後6時30分から神奈川県庁本庁舎3階大会議場で「第24回黒岩との"対話の広場"」が開催され本校1年生の今井さんが参加をしました。
 今回のテーマは「子どもたちに伝えたい!生涯を通じたスポーツ習慣」でしたが、知事から意見を求められると、今井さんが率先して発言をし、知事もその内容について長い時間意見交換をすることができました。

知事との写真

花壇の整備

9月8日(土)PTAの皆さんにより、花壇の整備が行われました。

山岳部活動報告

 山岳部で東京と神奈川の境にある陣馬山に登ってきました。当日は、曇り空でしたが山頂では富士山を見ることができました。

山岳部登山の様子 山岳部登山の様子2

オープンスクールのお知らせ

9月22日(土)12:25から、授業見学・部活動見学等のオープンスクールを開催します。普段の生徒の学校生活を見学できるまたとない機会ですので、是非本校までお越しください。詳細は下記のニュースレターに掲載しております。また、事前の申し込み等は必要ありませんので、そのまま受付までいらしてください。たくさんのご来校お待ちしております。

商工ニュースレター 2018秋号

ローソンとの共同商品開発

商品開発の授業で、ローソンと共同開発した商品が9月4日火曜から、1都9県4000店舗で順次発売されます。どれも生徒は一生懸命考えましたので、店舗で見つけたらぜひ食べてみてください。

商品開発 商品開発 商品開発 商品開発 商品開発
ローソンとの共同商品開発 詳細

吹奏楽部 地域交流

 9月2日に今井小学校で開催されました、「第5回今井音楽フェスティバル」に本校吹奏楽部が参加させていただきました。日ごろの練習の成果を発揮し、多くの方に音楽を届けることが出来ました。10月27,28日の商工祭でも文化部の発表がありますので是非商工祭にお越しください。

今井音楽フェスティバル 今井音楽フェスティバル2

1学年 薬物乱用防止教室

 1学年の生徒向けに薬物乱用防止教室が開催されました。保土ヶ谷警察署の方が来校され、多くの事例に基づいた講話をしていただきました。

薬物乱用防止教室 薬物乱用防止教室2

第17回関東甲信越地区電気工事コンテスト  6位入賞!

7月29日に神奈川工業高校にて行われた電気工事コンテストで優勝した総合技術科1年生丸田さんが8月25日に「ものつくり大学(埼玉県)」で開催された第17回関東甲信越地区電気工事コンテストに出場しました。
 1都7県(関東地区+山梨県)から16名の選手が出場しました。丸田さんは唯一の1年生として出場しましたが、結果は6位入賞という輝かしい結果を出すことができました。 入賞した他の5名は全員が3年生のため、来年8月上旬に開催される「第14回若年者ものづくり競技会」への出場推薦を受けました。これは神奈川県で初となる快挙です。

これからも応援をお願いします。

関東甲信越地区電気工事コンテストの様子 関東甲信越地区電気工事コンテストの様子 関東甲信越地区電気工事コンテストの様子 関東甲信越地区電気工事コンテストの様子 関東甲信越地区電気工事コンテストの様子

第1回学校説明会終了

8月25日に行われました第1回学校説明会は、多数(400人以上)の方にご来校頂きまして無事に終了いたしました。実行委員の生徒達や生徒会、商業部など、生徒達自らが行動し、当日の案内、運営、進行をしました。今年度は新たな取組として、3年生のビジネス科の課題研究の生徒達が講演を行い、ビジネス科についての更に詳しい説明会を開催いたしました。生徒の生の声でもあり大変興味深い講演でした。ご来校頂きました皆様、ありがとうございました。

2018第1回学校説明会の様子 2018第1回学校説明会の様子 2018第1回学校説明会の様子 2018第1回学校説明会の様子 2018第1回学校説明会の様子 2018第1回学校説明会の様子 2018第1回学校説明会の様子

第1回商工高等学校学校説明会のお知らせ

 8月25日土曜日に第1回学校説明会がございます。本校生徒が主体となって取り組みます。夏休みも登校し一生懸命に企画や、プレゼンテーションを考えていました。25日は9:30より受付開始、10時より開会となります。場所は本校体育館で行います。事前の申し込み等ございませんので、そのまま本校会場の受付までいらしてください。

昨年度の学校説明会の様子

商工体験教室2018

8月7日8日に行われました商工体験教室ですが、多くの中学生、保護者の方にご来校いただいて実施することできました。商工の授業を体験していただき、商工高校の魅力や学ぶことの楽しさを感じていただければ幸いです。本校生徒も準備や授業の補助などにあたり、大変活躍してくれました。ご参加くださった皆様ありがとうございました。

商工体験教室2018 商工体験教室2018 商工体験教室2018 商工体験教室2018 商工体験教室2018 商工体験教室2018 商工体験教室2018 商工体験教室2018 商工体験教室2018 商工体験教室2018

合唱部 地域交流

 学校運営協議会における地域連携部会の取り組みの一つとして、本校音楽授業選択者有志の生徒が地域の活動へ参加させていただきました。今井町で開催された「夏祭り」にて歌声とギター演奏を披露させていただきました。

今井町 今井町2

高校生ものづくりコンテスト神奈川大会2018 化学分析部門

 7月31日に開催された高校生ものづくりコンテスト神奈川大会化学分析部門において、2年生の髙橋さんが見事第3位の成績をおさめました。日ごろの学習の成果を発揮し、とても素晴らしい賞を頂くことができました。

ものづくりコンテスト化学部門

高校生ものづくりコンテスト神奈川大会2018 電気部門

 平成30年7月29日(日)に県立神奈川工業高校で「高校生ものづくりコンテスト神奈川大会2018 電気工事部門」が開催されました。 このコンテストは1チーム3人(本校は3年門間さん、1年丸田さん、鈴木さん)で参加し、電気工事課題を2時間で完成させるものです。今年度は11チーム33人が参加し、日ごろ鍛えた技術を競い合いました。 本校は11チームの中で唯一1年生が参加したチームでしたが、課題に対してノーミスを続け、結果として優勝することができました。 この結果を受け8月25日に埼玉県で開催される「第17回高校生ものづくりコンテスト関東大会 電気工事部門」に出場することとなりました。引き続き応援をお願いします。

ものづくりコンテスト ものづくりコンテスト表彰 ものづくりコンテスト作品

平成30年度商工体験教室

 多数のご応募ありがとうございました。本年度の受付は終了いたしました。

合唱部 地域交流

 学校運営協議会における地域連携部会の取り組みの一つとして、本校合唱部生徒が地域の活動へ参加させていただきました。左近山商店街広場で開催された「歌声コンサート」にて合唱部の生徒の歌声を披露させていただきました。

合唱部 合唱部2

夏の高校野球 神奈川大会

7月14日、硬式野球部が夏の高校野球神奈川大会の2回戦において、藤沢八部球場にて三浦学苑と戦いました。結果は0-13で敗れてしまいましたが、部員たちは精いっぱい頑張っていました。

夏の高校野球 夏の高校野球 夏の高校野球 夏の高校野球 夏の高校野球 夏の高校野球 夏の高校野球 夏の高校野球

サッカー部 選手権予選結果

 サッカー部が選手権予選で初戦、相模原中等教育学校を相手に4-1で勝利し、2回戦まで進出しました。続く2回戦ではシード校の横須賀高校に0-4で敗れてしまいましたが、部員たちは暑いなか最後まで諦めることなく戦っていました。

選手権予選 選手権予選 選手権予選 選手権予選 選手権予選 選手権予選

機械コース3年生対象 ガス溶接技能講習

7月14日~16日にかけて、機械コースの3年生対象に、ガス溶接技能講習が行われました。資格取得のため、生徒たちは熱心に取り組んでいました。

ガス溶接技能講習 ガス溶接技能講習 ガス溶接技能講習

永田中学校PTA訪問

 永田中学校のPTAの方々がバスで来校し、商工の校内を見学していただきました。学校説明会などでは見ることができない普段の授業の風景なども見ていただき、ありがとうございました。

永田中学校PTA 永田中学校PTA 永田中学校PTA 永田中学校PTA 永田中学校PTA

3学年第3回進路ガイダンス(卒業生による講話)

 6月1日金曜日、本校の卒業生が5名来校し、3学年の生徒に対して講話をしていただきました。高校3年生の時に自分の進路をどのように決めていったのかといったアドバイスはもちろんのこと、働くことに関する意識など非常に貴重な話をしていただけました。生徒たちも大変熱心に聞いており、今後の自分自身の進路に関しての参考になったことと思います。卒業生のみなさん、ありがとうございました。

進路ガイダンス コース選択説明会 コース選択説明会 コース選択説明会 コース選択説明会 コース選択説明会 コース選択説明会

2学年対象コース選択説明会

 5月23日水曜日、2学年を対象に、総合ビジネス科と総合技術科ごとにコース選択の説明会が実施されました。本校は3年次に、総合ビジネス科では会計コース・情報コース・流通コース・ビジネス応用コースに進み、総合技術科では機械コース・電気コース・化学コース・理工応用コースに進みます。生徒たちはそれぞれ自分の進むコースについて、大変熱心に話を聞いていました。

コース選択説明会 コース選択説明会 コース選択説明会 コース選択説明会 コース選択説明会 コース選択説明会

軟式野球部ベスト4進出

 商工高校軟式野球部が春季大会においてベスト4に入賞しました。
今回の大会の結果を受け、夏の選手権大会の第2シードを獲得しました。更なる活躍を期待し、皆で応援していきたいと思います。

軟式野球部春季大会の様子

3学年保護者進路説明会

 5月12日土曜日、3年生保護者の方向けの進路説明会が開催されました。
多くの保護者の方が来校され、進路説明に傾聴されていました。

保護者向け進路説明会の様子 保護者向け進路説明会の様子 保護者向け進路説明会の様子 保護者向け進路説明会の様子

GW中の部活動の様子

 5月の連休中に多くの部活動で試合、大会等へ参加してきました。一部を紹介します。

  • ソフトボール部は県大会関東予選にて1回戦勝利しましたが、2回戦で厚木商業に惜しくも敗れてしまいました。悔しさを糧にこれからもがんばっていってほしいと思います。
  • サッカー部は総合体育大会の予選で3回戦まで進みましたが、3回戦目でシード校に敗れました。しかし最後まで諦めず試合に打ち込む姿が、これからの活躍を予想させます。
  • 硬式野球部では、伝統のY定戦が行われました。歴史ある一戦で、生徒達もとても素晴らしい経験をさせて頂きました。夏の大会に向けてこれからも頑張っていってほしいです。
  • ソフトボール部試合の様子 サッカー部試合の様子 硬式野球部Y定戦の様子

    携帯電話教室

     新入生を対象に携帯電話教室が開催されました。保土ヶ谷警察署の方をお招きして、講話をしていただきました。事件や事故に巻き込まれないように正しい携帯電話の正しい使い方などを学びました。

    携帯電話教室 講和を聞いている様子

    平成30年度入学式

     平成30年度の入学式が行われ、総合ビジネス科118名、総合技術科118名が新たに商工生となりました。新入生にはこの商工で数多くの資格を取得し、社会人としての基礎力を身につけて充実した3年間を送ってもらいたいです。

    入学式 入学式 入学式 入学式 入学式 入学式