HOME > 学校概要> お知らせ

お知らせ

お知らせ(平成29年度)

【ものづくりとビジネス】母校の中学校に手紙を書きました

 1年の総合的な学習の時間「ものづくりとビジネス」で、母校の中学校の先生に宛てて手紙
を書きました。生徒たちは「拝啓」、季節の挨拶などから始まる手紙の構成を学んだのち、部
活動や専門科目など高校生活について各自の思いを綴っていました。
  本校では毎年6月に1年生が母校を訪問し、近況報告とともに商工高校の特色を伝える取組
を行っており、手紙は訪問の際に手渡します。
ものビジ手紙

保護者向け系選択・コース選択説明会を開催しました

 1年生の保護者向けに2年次の系選択、2年生の保護者向けに3年次のコース選択に関する
説明会を開催しました。本校では2年次に総合ビジネス科は会計・情報・流通系の3つに、総
合技術科は機械・電気・化学系の3つに分かれます。3年次は両科ともに4種類のコースに分
かれます。当日は各科の教員から説明がありました。 系選択説明会

「商工朝の音楽」を変更しました

 商工高校では昨年から登校時間に校内放送でクラシック音楽を流しています。
 今月から曲目を変更しました。曲目は

G線上のアリア/Johann Sebastian Bach(バッハ)

夜想曲第二op9-2/Frédéric François Chopin(ショパン)

アヴェマリア/Giulio Caccini(カッチーニ)

アヴェマリア/: Franz Peter Schubert(シューベルト)

です。

かながわ書道まつりで本校生徒が大賞を受賞

 総合ビジネス科2年の磯川咲さんが第11回かながわ書道まつりの「書道はがき作品大会」
高校生の部で「神奈川毎日新聞社大賞」を受賞しました。本大会は「旅立ち」をテーマに自由
に書く形式で、書道の授業中に取り組んだ作品を応募しました。この作品は「飛」という字か
らイメージをふくらませて書いたそうです。
書道受賞作品

交通安全教室

 4月12日、1年対象の交通安全教室が行われました。保土ヶ谷署の方から、 自転車の交通ルールや乗る時の注意点だけでなく自動車乗車時のシートベル ト着用などについて動画を使って分かりやすく説明していただきました。 終了後のアンケートでは「交通ルールを守って安全に通学する。今日学んだことを家族や周囲の人々に教えたい」との記述が多数ありました。
交通安全教室

平成29年度入学式

 桜咲く絶好の日和の中、入学式が行われ、総合ビジネス科118名、総合技術科117名が新たに商工生となりました。 式では髙尾校長から「専門高校生として商工プライドを持って高校生活を送ってほしい」と激励があり、新入生代表の生徒からは 「何事にも全力で取り組み、商工生として責任ある行動をとる」と決意表明がありました。
新入生にはこの商工で数多くの資格を取得し、社会人としての基礎力を身につけて充実した3年間を送ってもらいたいです。
入学式