HOME > 学校案内>部活動紹介

学校案内

【部活動・同好会紹介】

 商工高校では運動部・文化部の他にも商業や工業に関する専門学科高校ならではの特色ある
部活動や同好会があります。部活動や同好会で更に高校生活を楽しんでください。

『軟式野球部』

【部員数】
21人(女子マネージャー3人)
【活動内容】
火~金まではグランドで練習。 土・日曜日は練習試合または練習。月曜日は休みです。
目標は「関東・全国大会出場」です。
【中学生へ】
「目配り、気配り、心配り」をチームスローガンに野球を通して社会で活躍できる心豊かな人間形成をします。

『男子バレーボール部』

【部員数】
12人(女子マネージャー2人)
【活動内容】
体育館練習(火・水・金)。 ウェイトトレーニング(火・木)。
練習試合(土・日)です。 目標は「県大会出場」です。
【中学生へ】
バレーボールを通じて礼儀、協調性、努力し続ける力などを身につけることを目標に活動しています。

『サッカー部』

【部員数】
38人(うちマネージャー2人)
【活動内容】
月火木金はグランドその他でトレーニング。土曜日は試合、日曜日は試合またはOFFです。
水曜日はOFF。(公式戦日程により変更する場合があります)
目標は選手権2次予選進出(県ベスト32以上)です。
【中学生へ】
年前まで部員が不足していたチームが現在は商工でも1、2位を争う部員数。 一からチームをつくってきた一生懸命がんばるメンバーが、さらに良いチーム 強いチームを目指し努力しています。日常生活も大切にしており、授業の取り 組み、挨拶をはじめとする礼儀、その他社会へ出て行くのに必要なことを学べ ます。一生懸命取り組み、充実した高校生活にしたいと考えている人、うまい 下手、経験者、未経験者問わず歓迎します。

『剣道部』

【部員数】
5人
【活動内容】
現在、施設の関係で格技場での練習は火曜日と木曜日の週2回です。
横浜地区大会・県大会に出場しています。
【中学生へ】
男女、初心者、経験者問わず大歓迎です。商工の剣道部を君たちの手で創っていきませんか。

『演劇部』

【部員数】
11人
【活動内容】
発声練習、台本の読みあわせなどを火水金に行っています。
【中学生へ】
昨年度、同好会として復活して今年度、部になりましたので三年生はおりません。男子7人、女子4人で仲良く和気あいあいと活動しています。 興味ある方は是非。初心者も大歓迎です。

『ダンス部』

【部員数】
15人
【活動内容】
文化祭、体育祭、野球応援に向けた個人練習および全体練習を
月・水・木曜日に行っています。
【中学生へ】
学年の垣根なく、全員仲良く活動しています。初心者も大歓迎です。

『放送部』

【部員数】
6人
【活動内容】
水曜日のお昼の放送と文化祭、体育祭などで放送機器の準備等を
行っています。
【中学生へ】
少人数で和気あいあいと活動しています。お弁当を持って、お昼の放送を担当したい人は
是非、入部して下さい。

『理化学部』

【部員数】
7人
【活動内容】
金曜日に化学実験などを実習棟の重量分析室で行っています。
【中学生へ】
実験や実習に興味がある人は大歓迎です

『ソフトボール部』

【部員数】
1年生10人 2年生2人 3年生2人
【活動内容】
グラウンドを使える木曜日に守備練習を中心に基本練習を
しています。
【29年度の実績】
☆5月 県大会ベスト16
 【28年度の実績】
☆7月 県民大会 ベスト8
☆11月 湘南地区秋季大会 3位
【中学生へ】
部員14人のうち、ほとんどの生徒が高校からソフトボールを始めています。基礎から練習しますので、初心者大歓迎です。 ソフトボールを やってみたい人は見学に来てください。

『陸上競技部』

【部員数】
選手7人、選手兼任マネージャー2人、マネージャー2人
【活動内容】
場所はグランド、トレーニング場、近隣公園など練習内容 に合わせて変動します。全体練習や種目別に分かれた専門 練習、体力向上のためのウェイトトレーニングなど様々な メニューがあります。木・日曜日が休みで大会等の日程に より変動はありますが、基本的に週2日の休みです。
【28年度の実績】
☆5月 「鈴木 啓太」インターハイ兼関東大会県予選
           男子円盤投 第八位 記録36m54
【中学生へ】
高校の陸上競技は種目も多く、自分に合ったものを探し見つける 楽しさがあります。経験者も初心者も可能性は無限大!!!陸上競技専門の顧問とコーチが目標達成に向けて全力でサポート します。一緒に商工高校で陸上競技をやりましょう。

『女子バレーボール部』

【部員数】
12人(3年1人 2年5人 1年5人)
【活動内容】
月・木曜日はウェイトトレーニング。
火・水・金曜日は体育館練習。土・日曜日は練習試合です。
【28年度の実績】
☆4月 横浜市民大会で優勝しました!
☆5月 関東大会 神奈川予選会ベスト16に入りました。
☆8月 横浜地区夏季大会 ブロック優勝
☆10月 横浜市内高校選手権大会 準優勝
☆11月 横浜地区秋季大会 ブロック優勝
【中学生へ】
関東大会・全国大会を目指して頑張っています。

『合唱部』

【部員数】
6人
【活動内容】
火・木曜日に自分たちで好きな曲を決めて歌っています。

【中学生へ】
歌うのが好きな人を募集しています。男子不足なので男子大歓迎です。

『バドミントン部』

【部員数】14人
3年:男子1,女子3 2年:男子2,女子4 1年:男子4,女子0
【活動内容】
週5日:月・火・木・土曜日は体育館練習、金曜日は外練習&ウェイト

【28年度の実績】
4月 関東大会神奈川県予選 横浜中地区大会男女団体戦出場
5月 高校総体神奈川県予選 団体戦男女出場/横浜中地区個人戦男女S・D出場
8月 横浜地区夏季大会 団体戦男女出場
9月 新人大会神奈川県予選 横浜中地区男女個人S・D・団体戦出場
1月 横浜地区冬季大会 団体・個人戦出場
   横浜地区冬季バドミントン大会 女子ダブルス第三位入賞 川口真央・金子未歩
【中学生へ】
少ない人数ですが、県大会出場を目指して頑張っています。初心者も大歓迎です。